人形峠~伯州山                               岡山鳥取県境
                                                    2019.1.21(月)
ここは県境稜線200kmのうち、好きな細尾根の一つがあります。
雪の状態では雲竜雪庇が出来、スリル満点の細尾根でした。
今日は新雪10㎝で綺麗にお色直しした稜線です。
鏡野町がブルで登山道整備してくれたので、大畝山稜線とその雲竜稜線は地形が変わってしまいました。
果たして雪の稜線はどうなっているんだろうか?

 
人形峠出発 新雪10㎝(積雪60cm) 
 
本日21日はお大師様の日ということでお参りしました
 
高清水高原 新しくできた休憩舎
 
ちょっと休憩
 
大山は見えないけど雪原台地は楽しいスノートレッキングです
 
大畝山 細尾根どころか広々した稜線です
  2014年の大畝稜線です。スリルがありました

2等三角点の掘り起こし 60cm下をストックで探し当て執念の手掘りでした 
 
霧氷がキレイです
   
 ブルのお陰で楽は楽  御林山に向かう
 
下は根曲がり、快適な歩きです
 
肝心の細尾根取り付きですが、ブル道を行きます。。

でもブル道はここまで 
 
ここからは昔通りの尾根に上がる
 
2014年の稜線 上の写真と比べると遠景からほぼ同じ場所
 
同2014年の後半部 ここは今回も同じです。でもブル道が伸びるかも?

ここまで来ればヤレヤレと振り返る 
 
赤和瀬を見下ろす

伯州山到着 
 
伯州山荘
 
尾根道を下山して林道逢着
 

トップページへ

inserted by FC2 system