上斎原トレッキングコース                            岡山鳥取県境
                                                    2018.11.10(土)晴れ
ひなた山歩きを募ったが暇人は二人だけ、K氏の車を赤和瀬に置いて人形峠に移動、歩き始める。

  人形峠9:40ー高清水高原新小屋10:22ー高原標識10:25
大畝10:40ー御林山11:16ー細尾根11:49
白州山13:29ー赤和瀬14:25 

トータル4時間45分

 
人形峠登山口の駐車場かな?
 
登山道はコンクリート舗装ではじまる

ここまでは車もはいれそう、そしてチップ道になる 
 
トレッキングコース利用の心得

このチップ道がいつ迄保持されるか心配だ 
 
新しい休憩舎は夏向き、冬の吹き抜けはどうなるんだろう?
 
高清水高原
 
2等三角点大畝 この尾根も冬季は良い尾根なのだが・・・・

ずうっとブルが掘っている バラスでも敷かんとぬかるみになりそう 
 御林山のブナ
 
ここがどうなっているか心配だった。冬季県境随一の細尾根だった。
 
細尾根の岡山側に新道が付いていた!
 
ここまでやらずに、自然の小径も残して欲しい気がした。
 尾根小道を辿ってみた。

赤和瀬を見下ろす。紅葉がキレイです。 
 
伯州山側からはここまでブルが入っている。上の道とは階段かな?

伯州山にトウチャコ 
 
谷コースを下る
 
紅葉の中
 
赤和瀬民家はすぐだ

このトレッキングコース、相当なお金をかけて整備されたと思う。全コースにブルを通しているが、少し行き過ぎの気がする。
自然のままを残した方が歩き易く丈夫な箇所もあり、逆に歩きにくい道にならねばいいが、心配だ。
切り開きだけでなく、ぬかるみ箇所などへの今後の整備が大変だろうと思う。
私達トレッカーも折角できたこのコースがより楽しいコースになるように協力しましょう!

                                                       トップページへ

inserted by FC2 system