広戸仙                                         岡山
                                                 2018.5.1(火)晴れ
シャクナゲ、ヤマシャクヤクを見にひなた歩きに出かけた。
歩き始めて暫くで、ドウダンツツジが早くも咲き始めている。
第2展望手前の水場を入る。水場奥のシャクヤク群生地では既に花は全て散っていた。
第2展望所からふるさとコースに入る。

声ヶ乢8:39-水場奥9:45-ふるさとコース西入り口10:00ー
行き止まりシャクナゲ群生地10:34~10:45-
強引下降尾根10:50~11:30-ひめ滝広戸大滝11:29~50
-黒媛の滝12:22-昼食12:50~13:25-シャクナゲの滝13:36
-布引の滝14:17-静の滝15:42ーあがけ峠16:10-
広戸仙17:17-ふるさとコース西口分岐18:17ー登山口19:00

声ヶ乢出発

ベニドウダン

第2展望所

行き止まりシャクナゲ群落

満開のシャクナゲ

沢山のシャクナゲです。

行き止りと云えども、元来たルートは戻りません。

花が盛り沢山のシャクナゲ尾根伝いで、ショートカット下降してみます。

ところが尾根はどこへ行ったのか、やはり急がば回れでした。

ふるさとコースに戻るとヤマシャクヤクの大群落が次々と現れました。

シャクヤク群落の次々の出現に大感激です。

みつがしわ大先輩山口さん命名の黒媛の滝通過

何ラン?

あがけ峠
やっと広戸仙に着いた。

今日は一人が不調になり、ちょっと時間を食いましたが、全員無事に下山できた。