南アルプス・塩見岳                 8月5日(金)~7日(日)

当初は8月2日出発、3名での塩見岳予定だったが、天候不順の為順延することになった。
結局週末にずれ込み、他のメンバーはそれぞれの所用で不参加、気楽な一人旅となった。
ぐずついていた山の天気が回復したようで、出かけることにした。

8月5日(金)
岡山出発午後4時~高速松川IC~鳥倉林道ゲート前第1駐車場午後11時30分
途中の第2駐車場には3台くるまがあったが、無くて元々とゲート迄来てみた。
幸運なことに中心部にポッカリ1台分が空いていた。
コンビニで仕込んできたビールで一息つき仮眠とした。

8月5日(土)晴れ
駐車場5:06~自転車殆ど押しながら~登山口5:40-三伏峠8:22-本谷山9:58-塩見小屋12:08

林道ゲート前駐車場
 初乗りのHUMMERで右脇から出発、殆ど押しながらでしたが、
帰路は楽ちんだった。

登山口
左手の展望が開けた
   三伏峠
  三伏山からの眺望
 のぞき岩
   7月に新築オープンしたばかりの塩見小屋
三伏峠まで約1,000mの急登に喘ぎ、体力を消耗しました。
本谷山からの下り分を登り返す塩見小屋目前では、いよいよへとへとになりました。
体が覚えたゆっくり歩きなので、結果はピタリの標準タイムでした。
長丁場過ぎたので、体力(持久力)のキャパオーバーということでしょう。
そんな訳で、その日の頂上往復予定は明朝とし、休養の午後としました。
 関西の山ガールちゃん
週刊ヤマケイに載せることを喜んでくれ、翌日の岩稜通過のマーカー役になってくれました。

8月7日(日)晴れ
塩見小屋4:57-塩見岳西稜6:04ー東稜6:10-塩見小屋7:32-本谷山9:12-三伏峠10:34-鳥倉登山口12:44~自転車~林道ゲート13:55

昨日の二人が前を行っています。
塩見岳西稜
右が東稜
   東稜より西稜を振り返る。
 遠景は中央アルプス
塩見岳東稜からの眺望
   コウモリ岳
   コウモリ岳の更に右手
   三伏峠を下る。冷たくて美味しいほとけの水です。
 ここからは楽ちんでした~

やっとの想いで下山出来ました。今回の総括は下記です。

下山時での上りがきついのは何時ものことで、良く分かってはいるのです。
が、この度は本谷山への上り返しが格別に足腰に堪えたため、つくづく加齢による衰えを感じつつの歩行になりました。
来月の後期高齢者入りを目前にして、大きな山への登山はこれまで通りには行かないぞ!
 こんなことを真剣に感じながらの山旅になりました。