安達太良山                          福島県
                                         2016.8.22(月)~25(木)
 みつがしわ山の会の夏例会は安達太良山、磐梯山、そして.オプションの西吾妻山です。
 集合は現地集合二本松に21日午後5時です。
 参加者22名は大きく3班分けです。私達9名はジパングで、単純な山陽東海新幹線・東北新幹線です。
 台風9号が関東をまともに直撃しそうな為、当初計画から1時間早い新幹線に乗りました。

岡山9:28-ひかりー13:40東京14:00-やまびこー15:18郡山
台風9号は私達が東京に着いた頃、千葉県に上陸したようです。
私達は台風を追い越して郡山に到着しましたが、JR在来線は全て運休していました。

私達より2時間前に岡山を立った組5名は、東京から二本松まで青春切符の予定を早々と東北新幹線に変更して、既に郡山に着いていました。

前夜の高速バスで東京に着いていた組7プラス1名は、青春切符の在来線が黒磯で運休、那須塩原へ引き返し新幹線にて最後に郡山に到着してきました。
JR在来線不通の為、二本松には行けません。岳温泉の迎えバスを郡山に変更してもらい、無事に宝龍荘宿泊。
夜中の内に台風は北上、翌朝を迎えました。

8月23日(火) 晴れ時々曇り、のち一時雨

ロープウェイ頂上駅8:43-安達太良山10:50-牛の背分岐11:23-船明神山11:45-障子ヶ岩13:42-沼尻登山口P15:42ースキー場16:15

あだたら山ロープウェイ頂上駅の登山口

シャクナゲ

樹林が低くなってきた。

乳首は近い。

自衛隊郡山のトレーニング隊と前後しながら登って来た。

牛の背分岐まで下ってきた。

沼ノ平、左縁を下ります。

振り返ると、安達太良山の乳首

船大明神岩稜を後にする。

障子ヶ岩

沼ノ平

沼尻登山口駐車場、ここから林道歩きが長い

スキー場上部

沼尻スキー場

下山は牛の背分岐から船明神山、障子ヶ岩経由の沼尻登山口でした。
この間、船大明神の岩稜クラックを下るのに少し時間を食われたこと、地形図上の障子ヶ岩への稜線ルートが下部の巻き道に替わっていたこと、
登山口駐車場からの林道歩きが長かったのが印象に残りました。
そして全員無事に縦走を果たした夕食時には、前副会長による小講和「智恵子抄のあどけない話」で和み、疲れを癒しました。