人形峠~伯洲山                               岡山・鳥取
2015.12.20(日)晴れ
何と雪の降らない12月か、昔も大山に雪が無くてスキーの出来ない正月が良くあった。
たくやさんとスパシオさんのレポを見て、雪は無くて元々と、人形峠に向かった。赤和瀬に一台デポして。

人形峠9:26-高清水高原10:15-昼食11:56-
細尾根12:36ー伯洲山13:41-赤和瀬14:40


黄色 今回
赤色 積雪期
高清水高原
思いの外雪があった。
雪を踏みしめるクキクキと鳴る音が心地良い。
真っ青な空、何を見ているのでしょう?
これです。大山東壁
中央に花知ヶ山、右に妹山、三ヶ上山、その右手向こうに泉山
県境が済んだこの冬は、又あそこ一帯を遊ぼうか。
積雪期なら細尾根の核心部
核心部を抜け白い台地に出た。
たくやさんによるとこの向こう辺りが未開通?
このコース、未開通部はもうありません。
迷い込んで自らのヤブ漕ぎはありましたが・・・・
快適な鞍部に下る。
次のピークは未だ伯洲山ではないよ。
その次、遂に目的の伯洲山だ!
白い絨毯が敷き詰められたスロープを登る。

人形峠からの縦走コースで到着した伯洲山、杉の左に大山が見えます。

立入禁止 鏡野町

岡山県鏡野町産業観光課によると、
登山道として整備してはいるが完成の目算は立っていませんとのことです。
なお現在、人形峠側、伯洲山側共に立入禁止の看板が立っています。

積雪期しか歩けなかったこのルートが無雪期にも楽しめるようになれば、
縦走する登山者で賑わうのが目に見えるようです。


思うに、(私的考察なので責任は負いません)
立入禁止の看板に強制力はなく、逆に鏡野町は許可するとは云わないと思います。
何かがあった時(事故や民事)への責任をとらない、いや、とれないのが理由でしょう。
登山者の私達はあくまで自己責任で登山届は警察に出し、自然保護やマナーに気を付け、
謙虚に山を楽しめばいいのではないかと思います。

鏡野町の担当者さんにはこの登山道の整備が登山愛好者にとってとても嬉しく、
完成を楽しみにしていますと伝えておきました。

伯洲山荘

                                                  トップページへ

inserted by FC2 system