積雪期中央分水嶺岡山Part40萱峠~三国山~辰巳峠     鳥取・岡山 
                                                                     2015.2.21  晴れ
実際、今年の県境歩きは晴れた日がなく、また東部県境から始めたため一時の那岐山を除いては登山対象の山は無かった。
おまけに前回は稜線まででくたびれる急登、お終いには物見峠からの未除雪道路を延々と下った。
寂しい山々の連続では気合が入らなくなり、一転して雄大で人けもある恩原三国山に転戦することにした。
すると幸運にも、みまさか山の会会長のTKさんよりゆきんこ隊への同行依頼が舞い込んできた。

除雪終了点8:27-岩井滝P9:15-中津川分岐10:17-萱峠11:03
1213P12:01-三国山12:26~48-ギラガ13:14-JP13:39-辰巳峠16:35

行動距離13.4㎞  行動時間8時間7分

頼もしい助っ人現るです。
そこで前夜KK氏と相談、登山届の逆回りとし、あわよくば恩原周回を1日で終わらそう。
我々ゆきんこだけなら2分割に数えていたのです。

最終除雪地点から岩井滝Pまでは一応除雪されているようだが、
今朝は歩かねばならない。
   岩井滝駐車場から這い上がるのが一苦労です。
   積雪3m
   岩井の滝Pで先行3名に追い付く。
ゆきんこ隊の行動を伝えると、3名皆が賛同してくださって、
総員9名の賑やかなゆきんこ隊が編成されました。
我々FN、KKs、KKt、SS、OK
みまさか山の会TK
飛び入りFK、SB、MS
   萱峠
昨シーズン最終日(H26.3.27)に結んで下山したリボン点(左)です。
1年でリボンは相当風化しています。
   4等三角点萱峠に着いた。
大山東壁がくっきりです。
歓声があがる!
   気持ちいい稜線歩きです。
   広い稜線も惚れ惚れしますね。
   1213ピークにて、来し方ルートと大山をバックに記念の1枚
週刊ヤマケイへの寄稿にはとっておきの記念写真がもう1枚あります。
   左奥が三国山です。
下りは皆、思い思いに楽しく駆け降りる。
   三国山到着
   ギラガを下る。
   ジャンクションピークからが長かった。
それも沢山の小ピークの連続です。
やっと辰巳峠のデポ車に着きました。

皆さんお疲れ様でした。特に本日初参加の4名様、来週も是非よろしくお願いします。
                                                      トップページ

inserted by FC2 system