泉山                                  岡山
                                        2014.6.24(火)晴

ササユリを見に行って来ました。
数日前の情報では未だ蕾だそうだが、去年のこの時期にはあふれんばかりに咲いていた。
車1台を泉嵒神社に置いて、笠菅峠から歩き始めた。

笠菅峠8:48−登山口9:02−反射板9:36−泉山頂上10:18−中央峰10:52−津山高校小屋11:26−井水山11:44−福ヶ乢12:56−泉嵒神社13:38

笠菅峠登山口からすぐに咲いていました。
反射板峰を振り返ると、笹原を刈り込んだこの文字
二人のモデルさんは再度文字まで戻り撮影させてくれました。
文字横で両手上げた写真はボツにしました。余りに小さ過ぎて。
泉山頂上
主稜線中はづっとこんな蕾です。
点々とあるので1週間程後は楽しめるでしょう。
中央峰で大神宮原からの3名さんと、中林からの2名さんと出会いましたが何所も同じで登山口近くには咲いていたようです。
井水山から下る途中には真っ白なのに出会いました。
福ヶ乢には3輪株が咲いていました。
これで今日のササユリ山行は満足です。

昼食に立ち寄った津山高校小屋、ニョロちゃんが2匹ひなたぼっこしていましたよ。
中に入ると今度は長いヤツ、邪魔しても何なので(実は怖い)井水山にまっしぐら逃げました。
何方かのプログかHPで聞いたことがあるような?