積雪期中央分水嶺岡山Part27 森林公園〜人形仙〜古人形峠           岡山・鳥取
                                                            2014.3.4(火)晴

今朝は何時もより30分早く6時に自宅を出発した。
岡山ICから高速、湯原IC下車、R313〜R482〜R179人形仙鳥取側登山口に近いチェーン脱着場に車をデポし
泉源へ到着。昨夜の冷え込みと、スノーモービルのトレースに助けられ森林公園まではツボ足です。
前回の森林公園からの下山時に熊と思しき動物に出会った場所を通過する。
足跡が残っているかどうか。新雪が10〜15cmあり探すのは諦めた。怖いのでイノシシとしましょう。

泉源(車)8:34−カンジキ装着森林公園9:54−県境三叉路赤テ−プ11:37
ー霧ヶ峰分岐13:29−1046ピ−ク13:56−人形仙14:17−
母子地蔵15:01−車(人形仙登山口)16:27
最初の丸太橋は渡る気がしない。
渡渉です。
2番目の丸太橋
橋を選んだ人、安全に渡渉する人様々です。
リボン点から稜線です。
晴れているのに風が強い。
雪煙が上がっている。
耐風姿勢をとる程ではないがブリザードです。
大山です。
風は強いが天気は良いのでとてもに近く見えます。
もう人形仙は近い。
人形仙頂上
今日はKKt、TJ、NZ、KKs、AK、FNの6名です。
人形仙の北面は傾斜がきつい。
薄雪の下はガリガリにクラスト、あちこちにデブリのある今日の核心部です。
人形峠古道の母子地蔵
無事に下山出来て有難うございました。
今日は幾つもの貴重な初体験をしたNZさんです。
ここから鳥取県側登山口に下ります。
当初は尾根を下る積りだったが、疲れた人への配慮、否、皆もう一登りしたくないので、
谷道を選んだ。
登山道は何処かにある筈だがテープ無し。
いつものことだが色んな体験しています。
この後直ぐに(旧)人形峠への案内板に出会った。

R179へ出た。100m程トンネル寄りにマイカーが見える。