積雪期中央分水嶺岡山Part20       犬挟峠県境〜下蒜山〜中蒜山分岐〜塩釜
                                                2014.2.3(月)

下蒜山の9合目直下は最大60度近い急斜度がある。
ピッケル、アイゼン必携の呼びかけにビビった人、中2日の休息では足りない人、都合の付かない人が出て3人になってしまった。

犬挟峠8:15−雲居平9:26−9合目10:32−
下蒜山10:57−フングリ乢12:00−中蒜山分岐13:34
ー塩釜15:05
犬挟峠県境を入ると直ぐに、お地蔵さまがある。
今日も最初からカンジキです。
一時1mを優に越していた積雪も随分減っている。
一般登山道に合流する。
地肌の上もカンジキ履いて登る。
お陰でズボンの裾は泥だらけ。
階段が終わってやれやれ。
この週末は4月の気温でした。陽気が効いてこの始末です。
写真でも分るように下蒜も笹は全層で雪崩ます。
見えているのが9合目肩です。南面全体、雪は落ちています。
いつもこうではないのですが、今年はドカ雪だったので降る度に全層雪崩れたのでしょう。
9合目に向かって一本延びている白い雪庇ラインを登ることになります。
クラックの間に登山道の石段が覗いています。
今日の雪は腐れ雪なのでカンジキを蹴り込んで登ります。
ジグザグの登山道が下にあるので、クラックがあるものの雪はしっかり固着しているようです。
9合目
最大斜度を抜ける所です。
下蒜山頂上
今日はKKt、KKs、FNの3名です。
下蒜山を後にする。
フングリ乢
下蒜山までは幾つかのトレースあり、この間は一人のトレースがありました。
いずれも昨日か一昨日のようです。
中蒜山分岐から下山します。
3日前の私達のトレースがシッカリ残っています。
その後の幾つかのトレースもありました。

                                     トップページへ

inserted by FC2 system