山形仙(791.1m)                  岡山           2013.8.16(金)晴

来週からの所属会(みつがしわ山の会)の夏山例会白馬岳の為のトレーニングに行ってきました。
山形仙を縦走するために2台の車は美作滝尾駅に集合した。

8:10
因美線美作滝尾駅は
男はつらいよ最終作(48作) 寅次郎紅の花
の冒頭のシーンに登場する山田洋次監督の特にお気に入りの駅である。
1995年(平成7年12月封切)

この年の1月には阪神大震災、続いてサリン事件の年でした。
又、私個人にとっては、この年は人生最大の岐路となった年でした。
私の大好きな映画は森繁久弥、渥美清ですが、そんなことで、大好きな寅さんがほんの近くに来ていたことも耳に入らぬ年だったのです。

なので空白の年、見ていない「寅次郎紅の花」をちょっと調べてみました。

この作品での寅次郎はほとんど動かず座っているシーンが多い。実はこの頃、寅次郎役の渥美清は肝臓の癌が肺にまで転移しており、
リリー演じる浅丘ルリ子は具合の悪そうな渥美の姿を見て、「もしかしたらこれは最後の作品になるかもしれない」と思ったという。
そのため山田監督に「最後の作品になるかもしれないから寅さんとリリーを結婚させてほしい」と頼んだが、
山田洋次は節目の50作までは製作したかったらしく、願いは叶えられず浅丘の思った通り渥美が半年後に死去したためこれが最後の作品になった。

声が乢8:54−吹上の丘9:06
−山形仙手前広場9:56
−山形仙三角点10:02−
黒姫城跡10:34−大岩11:30
−11:48三角点444.4−
堀坂神社12:39−滝尾駅12:57
声ヶ乢登山口
ちょっと足を延ばして吹上の丘
広戸山は靄って見えません。
結構キツイ登りです。
山形仙手前の広場です。
ここが頂上です。
反射板の外に三角点があります。791.1m
堀切があり、戦国時代の山城だったことが伺えます。
黒姫城跡と思われる広い草原です。
大岩の上に立つ奉塔
三角点444.4mの傍のこれは何だ!
梨ではありませぬか?
沢山?10個くらい成ってます。
ナイフで剥いて頂きました。
少し硬く味は今一ですが、れっきとした梨でした。
やっと開けた村落が見えます。
堀坂神社を経由して田圃道を滝尾駅に着きました。

この駅は上下線合わせて数本しかないのに駅は観光客が沢山です。寅さんじゃないよ!

これが目当てなのです。
これ
漫画のナルトです。
広い田んぼに古代米の造形、実際に目で見ても何のことか分らないが、
写真するとこの通りです。
立体感が出ていて凄い! 旨い!

今の時期しかないので皆さん是非見て下さい。
昭和初期の滝尾駅の佇まいと併せて損は無いですよ!

左の尾根が山形仙に繋がっています。

追記です。
駅構内でズボンを掃っているといると1匹落ちました。
見ているだけで体中が痒くなってきます。

マダニのようです。
ひっくり返ってもがいています。
もがいた甲斐があって起き上がって逃げています。
実寸は約5ミリ位の大物です。

ご安心ください。お盆なら逃がしてやりますが、成敗して帰りました。
                                            トップページへ    

inserted by FC2 system