ダルガ峰〜後山縦走                                 岡山・兵庫
                           みつがしわ山の会10月例会  2013.10.30(水)晴

最高の秋晴れの下、兵庫県宍粟市のちくさ高原から登り始める。

岡山駅西口6:00−山陽・播磨道バス使用ー
松の木公園8:20−8:40ちくさ高原9:55−
ダルガ峰9:58−11:58駒ノ尾山昼食11:30
ー船木山12:39−後山13:06−
平成の大馬鹿門13:54−林道P−
松の木公園16:07−バスー7:15岡山駅西口
青空の下、紅葉したスキーゲレンデを登る。
高度200mを上がれば県境稜線だ。
頑張ろう!
ダルガ峰
ピークとは云えない平地、紅葉が最盛期です。
余り下らないで!
まだまだ登りがあるのに。
紅葉の絨毯を踏む足元の感覚が気持ちいい。

今日の参加者は38名、
駒ノ尾山山頂で昼食とした。
昼食を済ませ後山を目指す。
整備の行き届いた歩き易い中国自然歩道です。
今日は2班に分けました。
第2班です。
後方が第1班です。
駒ノ尾が遥か遠くになった。
後山です。
あとホンの少しで頂上に着く2班が見えている。
後山頂上で1班の記念撮影
さあ下山!
困ったことに、駒ノ尾で出会ったワンちゃんがまだ付いて来ています。
これから兵庫県へ下るのにどうなるんだろう。
涙を飲んで蹴ってでも帰らそうと後方に指示を出したが駄目でした。
おごしき山の平成の大馬鹿門
第2班の記念撮影です。
長い長い下りです。足元に気を付けて!
やっとバスが待っている松の木公園です。
長距離稜線歩いて、長〜い下りもやっと終わりです。
今日一日楽しかったねぇ〜!
皆疲れているのに嬉しそう。
この鳥居下山の表情は桑野さん撮影です。
どの写真も満足感が漂う笑顔が良いですねぇ。

さて、ワンちゃんですが、この板馬見渓谷迄一緒に下山して来ました。
児仁井さん撮影
会員の一人がひょっとすると西粟倉村にある駒ノ旺山荘のコマちゃんかもと云うので、翌朝ネット検索してみると、間違いない。
有名な案内犬らしい。先方に安否の電話を入れると帰宅していた。
おかみさんはご迷惑をおかけして済みませんでした、皆さんによろしくとのことでした。
それにしても夕暮れ時、兵庫県千種町から1000mを登り返して後山を越えて、岡山県西粟倉村までテクテク帰ったのです。
多分途中日が暮れただろう。コマちゃん有難う。

                                           トップページへ

inserted by FC2 system