摺鉢山(879.0m)                         岡山
                                      2013.9.27(金)晴

今年一番の冷え込みで最高の秋晴れだ。
今日はこれまで相当な藪山と聞き敬遠していた摺鉢山です。
岡山ICを7時過ぎに高速に乗り湯原の小川釘貫に着いたのが8時を少し回っていた。
K車(KK夫妻)は既に到着して待ってくれていた。我々のY車はAK、NZ、YM、FNです。
県道326の大平峠迄道は狭くなるがしっかりした舗装で車数台置ける。

大平峠8:30−摺鉢山9:42−鋸歯の展望岩12:00昼食
ー三坂峠13:26−小川釘貫県道出合14:25



緑が正規ルート
県道326鏡野町−真庭市境界標識の傍らに登山口がある。
思っていたより快適な登山道だ。
会の例会に使おう等と話しながら・・・・。
摺鉢山頂上です。
広くは無いが大山方向や南方向の展望は良い。
昨年2月の雪山で何故か霰ヶ山と取り違えて登った五市山が懐かしい。
記念撮影
こうしてみると紅葉が始まっている。涼しい筈だ。
頂上から1分の分岐
右の黄色が来た道、左ピンクに入り込んだのが大失敗でした。
テープに惑わされずに地図を良く確認することが大事です。
おっちょこちょいが揃っているので何度も同じ繰り返しです。
恥ずかしい。
間違いに気付き、倒木と格闘して正規の尾根に辿り着き安堵したのも束の間でした。
往路とは大違いの鋸歯縦走です。
激しい藪が続きます。これじゃあ会例会には使えません。
展望岩で昼食
この尾根が鋸歯と名が付くのが良く分かる。
丸裸にしたらその通りでしょう。ギザギザ
この稜線を切り開けば楽しい縦走路になるのだが。
長い藪漕ぎはまだまだ続きます。
やっと三坂峠です。
此処から釘貫までが長い。

釘貫の県道に下りて来た。
軽トラ運転で田圃に出かける奥さんが、反対方向なのに大平峠に乗せて下さるとのこと、有難い。
その上お土産に玉ねぎ、かぼちゃを頂きました。感謝!

そして、帰路は久世ICで下り、落合の見事な彼岸花を見物した。

落合川東公園

                                            トップページへ

inserted by FC2 system