竜天山脈(五本地蔵山427.8m・金刀比羅山479.6m・高ノ峰516.7m)        岡山
                                                   2013.11.26(火)晴
 

岡山の山百選の3山へ、まず五本地蔵山です。

県道52と交差する立派な広域林道を入る。
ほぼ一番高い所が五本木地蔵山へ続きます。
私達はPから引き返してここから登りました。
約20分で五本地蔵山山頂です。
回り中全て松茸山です。
止め山は15日迄と思うが、30日迄禁止の看板ありました。
通りすがりに覗いてみたが全くありません。
三等三角点(点名 塩ノ内)

車で次の2山へ移動です。
本山寺に駐車させて貰い境内を抜けます。

先ずは金刀比羅山、そして高ノ峰を周回して本山寺へ
本山寺
初めて訪れた。お城の様だ。
寺侍長屋などあることからも大きな勢力だったのだろう。
本堂
2年前屋根の桧皮葺が修復された。
1億3千万円を要したそうです。
偶然、KNさんの同級生さん(ボランティア)に出会い、説明して頂きました。
三重の塔
先の本堂と共に国指定の重文です。
金刀比羅山(四等)
岡山徒歩の会の40周年と50周年の標識があります。
さてさて、とんだことが起こりました。私のヘマです。
この場所へ下りて来てズボンの右ポケットにしまっている筈のカメラが無い。
皆さん、全員探しに引き返してくれました。
頂上の確立が高い。
この時期は落ち葉が一杯、ガサガサ探しました。
諦めて引き返しました。
あった!
AKさんの声です。
1m程の枝に引っ掛かっている。
皆、不思議がって記念に写真撮っています。
私のカメ君は枝に宙吊なので、残念ながらここに写真を載せることが出来ません。
ポケットからはみ出たストラップが引っ掛かり、スルッと抜けたんでしょう。
それでも良くぞ宙吊で、下に落ちてたら落ち葉の中に埋もれて分らなかったことでしょう。
嬉しい気分で次の高ノ峰に向かいます。
去年出来た新しい道を前進
この山と見定め、リボンも何も無いが階段らしきを登ります。
3等三角点の高ノ峰です。
赤い鳥居が朽ちて倒れています。小さな祠もあります。

トップページへ

inserted by FC2 system