岡曾山(963.7m)                         岡山・鏡野町
                                        2013.9.10(火)晴

国道179からそれて岡山県森林公園への県道に入る。
正面に端正な三角錐の岡曾山が現れる。
見える頂点は頂上ではなく、その左奥(電信柱の陰)が岡曾山山頂である。

「やまのかんばらばし」の傍に駐車し、民家脇を入ると岡曾山の標識がある。
谷筋に入って行く。この谷筋は目的の岡曾山への谷ではない。
分岐1でピンクテープに従い、左に折れこの谷から離れる。

駐車場 8:46
分岐1 8:52
分岐2
分岐3 10:37
岡曾山 10:46
岩11:13〜11:59昼食
頂上 12:20
滝谷の滝13:08
分岐2 13:37
駐車場 13:54 

一旦林道に出会うが、すぐに谷沿いを進むことになる。

そして問題の分岐2
ここから谷コースと尾根コースに分かれる筈だが、
谷コースの道は草が茂っていたことと、谷から大分上がっていたので高巻箇所とは気付かずに赤テープのある尾根道に取り付いてしまった。
暫くして尾根コースに入ったことに気付いたが、
帰路を谷コースに取ることとしてそのまま進んだ。

帰りにこの分岐のテープを整理したり、草に埋もれていた表示を谷コースに向け直したが果たして分るだろうか。
尾根コースはしっかりした細尾根で、キツイ勾配である。
この尾根にはイワウチワがあちこちに群生しており、花の時期には是非来て見たいものだ。
垂直に近い様な直進の急登が連続する。
こんな急傾斜をよじ登るのは滅多にない経験です。
やはり谷コースが表道で、こちらは裏通りのようです。
傾斜地の何処にでもイワウチワの大群落がある。
広くて刈り払われている谷コースとの合流点に出て来た。
岡曾山頂上
AK、KN、YM、TK、NZ
ひずめ岩?で昼食
ここには3つの岩があります。
のぞき岩?
下りるのがちょっと苦労するよ。
3つめの岩
滝の上の洞穴
奥の方に何か祭ってあるような?
滝谷の滝
今日は流石に滝らしい水量です。
トチの大木2本あり、沢山の実が落ちています。
涼しい谷筋をくだる。
谷の高巻水平歩道
ここを過ぎると問題の分岐2なのです。
修理後の分岐2
これで一先ず大丈夫かな。

思っていた以上に歩き甲斐のある厳しい山です。なので、みつがしわ例会には無理でしょう。

トップページへ

inserted by FC2 system