納涼大山                          2013.7.11〜12

今年の猛暑は何だ!
涼を求めて大山頂上での夕涼みと洒落込むことにした。
天の川の下でビールを飲みながらイカの漁火を眺めよう!
とは云っても、夏山遠征山行のボッカトレの遊び名目とは誰の目にも明らかだが、馬鹿らしいから止めようと云うものはいない。

7月11日(木) 米子の気温36度の中、大山下山Pを出発した。14:20

いつもより水やビール、保冷材、食料などで4〜5kg重い。
こんな所で大休止することは無いのに未だ1合目です。
階段には砂利入れて整備されており歩き易いが大汗です。
でも梅雨明け新緑の大山夏道を登るのは何年振りだろうか。
ウルトラマリンのエゾアジサイ
沢山咲いていてキツサを紛らわせてくれます。
4合目が近付いて来た。
3合から5合が最高にシンドイ急登だ。
5合目 16:17
ここまで約2時間、よう頑張ったなと苦笑いの笑顔です。

今日はKKt、OK、SN、KKs、FNの5名です。
6合目で大休止 16:54
今日は此処で泊りと思っていた者も、ベンチに横になり疲れが回復したようです。
あの上に草鳴社ケルンが見える。
清々しい風が気持ち良くなってきた。
シモツケのピンクが綺麗です。シコクフウロも咲き始めています。
三鈷峰から主稜線
天気は良いし緑も深い。

隠岐の島
島前、島後も良く見えていました。
頂上小屋が見えて最後のダウン、10歳の差でしょうね。
18:38
頂上小屋へ着きました。約4時間頑張った甲斐があり、我々5名の貸切です。
納涼大山登山
夕陽にかんぱ〜い!
気温21℃です。
キンキンに冷えたビール
この旨さでキツサも吹っ飛んだ。
そろそろ戻って夕食にしましょうか。

夜は満天の星にくっきり天の川、赤っぽい漁火が見える。
夜の写真は撮ったことが無いのでありません。
お休みなさい。
12日(金) 5:00
弥山の左から御来光です。
雲が剣ヶ峰を越えて滝のように下って行きます。
この時間には我々以外に数名の人が登って来ています。
 5:09     16℃です。
6:36
陰大山を見ながら下山しました。
クガイソウ
6合目辺りにホンのチラホラ

9:37
早く下りても暑いだけ、ゆっくり涼をとりながら下山した。
皆生温泉に浸かりサッパリして、蒸し風呂の岡山へ帰って来ました。

                                               トップページへ

inserted by FC2 system