那岐山                                2013.12.26(木) 雪〜雨

27日の分水嶺歩きが都合により中止となったので、天気予報は雨だが今年の納山に那岐山に行って来た。

第3駐車場9:10−大神岩10:40−三角点ピーク11:21
ー11:36避難小屋12:10−那岐山頂12:22−
Aコース6合目コル13:25〜Bコース〜駐車場14:24
駐車場までは路面に雪は無かったが、歩き始めると直ぐに雪道になった。
振り返ると低い位置に雲海と迄は行かない小さな雲がたなびいている。
那岐山の上部は雲の中です。
今日は雨予報なので駐車場には他に車はなかったが、
昨日のトレースがしっかり付いているのでとても歩き易い。
と、思っていたら音もなく近付いて来たのは那岐の鉄人笹尾さんでした。
8合目
早くも下りて来た鉄人と記念の写真です。
今日が累計2429回目、今年の248回目だそうです。
今年あと2回は登るとのことでした。
9合目付近から滝山方向
三角点ピークに着きました。
避難小屋に向かいます。
立派な雪囲いが出来ています。
扉も付け変えられて開閉がスムースになりました。
外に充分なスペースがあるので、雪を良く払って入りましょう。
那岐山山頂
那岐山山頂
下山の主稜線はこれ迄になく見事な雪景色です。
快適な樹氷歩きはトレースに惑わされて少し迷いこんでしまいました。

Aコースを下り、6合目でBコースへ移りました。
そしてこの辺りから雨になって来ました。
Bコースには適度な積雪があり、カンジキが滑り止めに良く効いてくれました。

                                                トップページへ

inserted by FC2 system