大山                            鳥取
                                  2013.10.18(金) 晴                  

急に大山に行って来た。今日はKK夫妻と私の3人です。

下山駐車場8:55−5合目10:10−
頂上11:33〜12:19−行者分岐13:25−
元谷13:50−大神山神社14:40
気温は7℃、少し寒いが登るには丁度良い。
1合目手前
まだ緑一色です。
5合目
少し色付き始めた。
6合目
元谷を見下ろす。
今年はナナカマドの実付きが非常によく、
本数もこんなに沢山あったのかとビックリするほどです。
里山のどんぐりも多いし、我が家のアケビだって成り過ぎている。
この冬は熊さんも熟冬眠出来るだろう。
キャラボク地帯
私は去年の秋、此処で滑って左足首を捻挫してしまった。
慎重に前を行くKKさんです。
今日は剣ヶ峰が近く見える。
途中何人もの下山者に出会ったが早朝の登山者は概して高年齢者が多い。
この時間に辿り着くのは徐々に若くなる、何て勝手な事を云いながらの昼食です。
周りには兵庫県宍粟市の団体さんや若いカップルもいて賑やかです。
次々に到着して来ます。小屋にさしかかるしっかりした足取りの若者たちは鳥取県警の警察学校生で警官の卵君と卵ちゃんの隊列です。約30名。
下山時にも可愛い山ガールちゃんには「頑張って、頂上は近いよ」との声掛けは欠かしません。
韓国の登山者達は元気です。アンニョンハセヨ!
元谷に下りてビックリです。
先月の豪雨か河原がえぐられて様相が一変しています。
紅葉には少し早いが、今の時期は黄色と緑のコントラストがとても綺麗です。

トップページへ

inserted by FC2 system