大山                                               2013.3.22(金)晴

蒜山SAからの大山、青空の下に南壁がくっきり見える。天気は最高だ。
今年は雪が少なく頂上は木道が出ていると聞く。

下山P8:15−5合目9:55−6合目10:22−頂上12:01〜12:57−6合目14:15−下山P16:20

今日の主役はKW大先輩81歳です。
去年の同月同日、6合目下で頂上を断念されたのでそのリベンジになります。
これまで何十年も雪の大山に登っていたのが、途切れたのでした。
今年も応援団はみつがしわゆきんこ隊です。

この時期に全く雪の無い大山寺は珍しい。
それでも1合目を越えると踏み跡は圧雪になって残っている。
2,5合でアイゼンを付ける。
ガチガチのトレースも歩き易くなった。
今日が初めての雪大山になるNZさんは靴もピッケルもアイゼンも新調です。
紐の長さ調節しています。
一昨日降った新雪でお色直しされ、
気温が低くなったため腐れ雪でもなくこの辺りは順調に登る。
5合目を越えてこんな難所もあります。
やせ細ったトレースです。でも今日は硬いので崩れはしません。
あと少しで6合目、春の残雪大山はブッシュも出ています。
6合避難小屋をあとにする。
8合の木道はこの通りです。
キャラボクにエビの尻尾が付いている。
何時もならキャラボクは未だ雪の下なのだが。
頂上小屋が近付いてくる。
膝の調子が万全ではないのに、良く頑張られたKW先輩の気力には感服です。
頂上
NZ、SS、KKt、OG、KW、AK、FN、KKsの8名です。
弥山三角点

この後小屋に入って昼食とした。
下山はゆっくりゆっくりになったが、KWさんの満81歳を考えると我々のその歳、そんな気力と体力が残っているだろうか。
又、その頃みつがしわにゆきんこ隊が存在してくれているだろうか。

トップページへ

inserted by FC2 system