積雪期中央分水嶺岡山Part15 見返峠〜鬼女台〜内海峠  201312.14(土)曇

今シーズンの開幕です。
米子道は雪用タイヤに規制され擂鉢山トンネル出口で点検を受けた。
蒜山ICで高速を下りると道路は全面雪である。
F車を三平山登山口付近にデポしてK車で鏡成に向かう。
鏡成で出発準備していて登山靴の無いのに気付いた。ゴメン!
外で待つのは寒いので、全員再度車に乗り込んで引き返した。
時間ロスしたのでF車を内海峠に下ろし、道路中央部スペースにデポし直した。

鏡成9:44−見返峠10:18−11:53鬼女台展望所12:15−3等三角点(大平)12:20
ー林道出合14:37−内海峠15:45


迷い込み後GPSの電池不足に気付く。
電池節約の為電源を切りながらの使用になった。
その為に直線となっているが県境を忠実に歩きました。
後半は大部分が林道歩きです。
蒜山大山スカイラインは冬季閉鎖中です。
見返峠迄は道路歩きです。
見返峠
次回はここから擬宝珠山へ登ることになります。
今日はこちらから県境歩きの開始です。
最初からシワイ根曲り竹です。積雪は30cm程なので中途半端な倒れ様です。
やっと楽になって来た。
また道路に降りて来ました。
道路にはこんな風紋も!
鬼女台展望所
建物の風裏で昼食とした。
鬼女台三角点(3等大平)
今日の参加者はKKt、KKs、SN、AK、FNの5名です。
ここからV字カットの蒜山大山スカイラインへ10m程降下しなくてはなりません。
雪と小枝に助けられ何とか全員着地出来ました。
最後の1mは尻セード落下!
反対側の登りがこれ又大変でした。
その後は牧場の鉄条網(土塁)脇を辿ります。
土塁歩きも単純ではありません。大変シワイです。
2度の迷い込みを引き返したがこんな楽しい部分もあります。
下り坂最高!
遂に林道に出た。
ここからは全て林道歩きです。

午後になっても気温上がらず綺麗な樹氷のトンネルです。
内海峠到着です。ここまで下ろしといて良かった。。

トップページへ

inserted by FC2 system