毛無山紅葉登山                             岡山
                                        2012.10.27(土) 晴

新庄村主催の毛無山紅葉登山に山仲間と共に参加した。
受付で聞くと今日の参加者は180人程度とのことだ。天気もまずまずで良いハイキングになりそうだ。

7:40新庄村田浪ビジターセンターP受付8:00〜シャトルバス〜8:15山の駅あじわいの宿8:30−金ヶ谷山登山口9:21−10:04金ヶ谷山頂上10:10
−11:48白馬山昼食12:20−カタクリ広場13:00−毛無山13:14−14:30田浪ビジターセンター

シャトルバスを降りると、村長さんが一人一人を迎えて下さる。
そのスタート会場の山の駅あじわいの宿新庄では銘産ひめの餅入りの芋煮のサービスあった。
今朝の朝食は皆早かったため、丁度お腹も空いた頃なので最高に美味しかった。
なめこ汁に沢山の野菜、特に子芋の柔らかさが腹にしみる。
頃合いをはかって入れてくれる餅の延びは格別だった。
登山口迄の林道は長い。
そして登山口から尾根迄は急坂となる。

私達は分岐の運営担当者に申し出て、金ヶ谷山のピストンに向かった。
登山道は大半がブナ林なので上を見上げても薄茶色の紅葉だが、垣間見る谷筋の紅葉は赤色が映えている。
金ヶ谷山頂上です。1164m
さあ、次は白馬山を目指します。
今日の縦走は10kmとのことだが、金ヶ谷山〜白馬山は長い、長い。
もうそろそろと思っても未だ先、何度も何度も騙されて・・・
やっと白馬山に着きました。昼食です。
何組も食事中です。
天気は下り坂、南風が強く大山もモヤって来ました。
毛無山の頂上手前から大山(中央)方向です。
随分歩いて来たもんです。
下山

紅葉登山良かったねと話しながら最後まで楽しいハイキングでした。
お土産はひめの餅でした。来年もまた来ます。
今度は朝食抜きで来ようかなぁ。