泉山本峰(1209m)                           岡山
                                           2012.1.20(金) 曇時々小雨

先日の失敗で泉山に再挑戦、今日は大神宮原から登ります。
失敗2日後の17日、Kさん夫妻はBコースを3時間半掛け、ミス地点はやはり1000m地点だったと実地検分してくれました。
そして本峰〜泉嵒神社のピストンされました。凄いです、脱帽。
今日も一緒、他に15日も一緒だったOkさんです。
来週は又寒波到来で、トレースが微かにあるだろう今が登山チャンスです。逃せません。
19日(木)を予定していたのだが、雨が1日早まり当日朝急遽中止とし今日になりました。

大神宮原登山口9:00−小屋跡9:40−中央峰11:01−泉山本峰11:33−12:00昼食12:30−反射板12:48−下降地点13:25−
林道13:31−泉山登山口標識13:52−笠菅峠14:05−除雪終点14:38−大神宮原登山口駐車場15:09

2〜3台の駐車スペースがある。
霧雨模様の為ヤッケを着て出発。
小屋跡を過ぎる。
樹間でのトレースはあるが、気温が高くズボズボ状態の為直ぐにカンジキ装着となった。
そろそろガス域に入る、
急傾斜を振り返る。
何時もなら大汗をかく所だが、風が出て来た。
一旦脱いでいたヤッケを着る。
ロープが現れた。頂上は近いぞ。
中央峰に着いた。雪の奥は青く輝いて綺麗です。
本峰に向かう。
ここから先は私とOkさんは初、K夫妻は3日振り。
視界は数十m、全くのホワイトアウトではありません。
尾根を辿ります。
泉山本峰
ここから笠菅峠を目指します。
50m程の視界では先が見通せず、二度の踏み違えがありました。
15日の時もそうだったが、広い場所が曲者です。
反射板への笹原では股迄ズボッと取られてもがきます。
笹原斜面にはクラックも見られます。
そろそろ尾根を後にして林道に落下します。
林道到着です。
登山口標識を過ぎて笠菅峠に着きました。
てっきり舗装歩きと思っていたのに、全く除雪されていません。
まだまだワッパ歩きが続きます。14:05
やっと除雪地点です。この下に民家があります。
なる程、納得。
14:38

ワッパを脱いで舗装道路は楽です。
今日は時間も早く余裕ありなので楽しい1日を振り返り気分良く下りました。
登山口に着いたのは15:09でした。

トップページへ
inserted by FC2 system