熊山・保々呂川                          岡山
                                         2012.1.24(火) 晴

今週の県北、山陰は大雪予報のため雪山は諦め、県南で遊ぶことにする。
今日は奥吉原から保々呂谷を詰め、帰路は舟下(ふなおろし)山を下る。

奥吉原山陽高速下9:40−保々呂川入渓9:50−大岩10:12−出渓11:09−防火林道11:37−11:44展望の森東屋12:24−
舟下山コース入口12:35−舟下山三角点13:00−高速側道13:49

山陽高速下に駐車する。
当然ですがこんな所には誰も来ません。
10分ほど歩いてチョロチョロ水の保々呂川に降ります。
今朝は良く冷えてはいるが氷ってはいません。
でも良く滑るのは先日の大谷川と同じです。
木立の間から太陽が射し込む明るい沢で気持ち良い。
ゴロあり
スラブの廊下あり
水量でもあれば明るい綺麗なナメでしょう
ナメが終わり岩越えになる。
大岩です。
ここは女の意地です。捲けません。
手掛かり足掛かりなく、本当に難しかったが頑張りました。
私も抱きついて必死で這いつくばりました。
小滝
登るルートはOKだが、お釜の回り込みで滑ると靴がビショになる。
無念だが諦める。
小滝が連続します。
明るい岩の上で休憩
大谷川より開けていて明るく長い。気持ちの良い谷です。
良いペースで進んで来ました。
今日の案内人は言わずもがなのOkさんです。
ここは難しいです。
上部、そろそろ枝が覆いかぶさって来ます。
ここで終了
Aさん、Okさん
左手(右岸)の小道を登ります。
30分程で防火林道に飛び出る。
林道をそのまま横断し展望の森で昼食です。
片上湾の向こうに家島諸島がはっきり見える。
右手に小豆島、更に屋島が見える。

日当たりの良い岩の上で昼食を済ませ、
舟下山の4等三角点を経由して下山しました。
山陽高速の側道です。
はやい速い、急傾斜も何のその、飛ぶか転がるかの速さで下って来ました。
トップページへ
inserted by FC2 system