大山                                       鳥取
                                            2012.2.28(火)晴    

朝6時30分自宅を出た。
高速道路情報によると米子道は全く規制無いとのことである。

冷え込みは厳しいが、順調に蒜山SAに着いた。
真っ白の大山南壁が目に飛び込んでくる。
予想以上の好天気だ。
Kk車とここで落ち合い、大山に向かった。
雪道は面倒なので今日は米子ICを経由する。

昨夜の降雪は無かったようで、尾高、槇原と綺麗に乾いている。
博労座分岐から南光河原駐車場までの数百mが雪と云えば雪、ノーマルタイヤでも十分位である。
駐車場も8割かな。

南光河原P8:55−5合目10:12−6合目小屋10:47−弥山三角点11:47−12:00頂上昼食12:25−元谷13:36−
大神山神社14:08−南光河原P14:40

5合目でアイゼン付け、ブナ林を抜けた。

視界が広がり、樹氷が日の光に輝いている。
ユートピア小屋が見える。
剣ヶ峰も眩しい程の天気だ。
別山に一組が見える。
もうすぐ6合目
素晴らしい眺望、来て良かった、誰からともなく声が出る。
6合避難小屋
7合目
キツイところです。
もうすぐ頂上だ。
まず弥山三角点まで足をのばす。
頂上に帰って来ての全員写真
Kk夫妻、Ak、Ok、Ej、F
頂上の1等席を譲って貰いました。
米子労山の皆さん有難う!
私達も下界へ下ります。
本当に眺め良いですねぇ!
行者尾根を下降します。
下りも汗をかきました。
ちょっとお茶タイムして北壁をゆっくり見上げる。
大神山神社
屋根の雪は半端じゃないです。
潰れずに良く持つものですね。
門まで降りて本殿を見上げる。
一応参拝路は雪掻きしてあります。

天気のせいか、案外早く下山出来た。

皆初めてということなので、根雨のオシドリを見に行きました。
只今外出中との張り紙も何のその、沢山おりました。
観察小屋で丁寧な説明を聞いた後、四十曲経由で帰って来ました。それでも帰着は6時です。

トップページへ

inserted by FC2 system