毛無山(1218m)                 岡山・鳥取
                               2011.12.17(土) 曇

カクさん夫妻と今冬初の雪の毛無山に向かった。
県道から田浪への道に入るとうっすらの雪面道路となった。
下り方向は何本もの轍跡があるが、上りには1台の跡がある。
先客がいるものと思っていたのだが、その跡は左にそれて行った。

田浪P9:30−白馬山11:11−12:40昼食13:00−カタクリ広場13:05−毛無山頂上13:32−9合避難小屋13:41−14:55田浪P

田浪駐車場はまっさらな雪絨毯、誰も踏みこんでいない。
駐車場所を選んだので、何本もの跡を付けました。
積雪は25cm位です。
白馬山への尾根道を登る。
白馬迄はつぼ足。
やっと白馬に着いた。
ガスってはいるが風は無い。
何処まで行っても処女雪の道で快適である。
エビの尻尾の樹氷の中を行く。
カタクリ広場迄は結構遠い。
延々と樹氷のトンネルだ。
サラサラの乾き雪、この辺り積雪は40cm位だが、新調したカンジキの試着の為にもカンジキを履いた。
カタクリ広場の手前あたり、リボンを付けて昼食とした。

シンコウカンジキの調子:
靴との間(特に外側)に雪が入り込む癖がある。
メインバンドをきつく締め直してやや改良したが、やはりオプションのズレ防止ベルトが要る。500円ケチること無かったと反省。
雪中のカタクリ
説明板を掃除しました。
昼を過ぎてもマイナス7℃
樹氷は落ちてくる気配も無いです。
バックに大山南壁
目を細めて遥か後方に焦点を合わせて下さい。見えるかな?
下山です。

今日は結局私達3人の貸切という大御馳走でした。
駐車場に下りて靴を履き替えていると、1台車が入って来ました。
声かけられてびっくり。久し振りにお会いする勝山の岡田さん御夫妻でした。
雪見だそうです。又大山でお逢いしましょう!

トップページへ

inserted by FC2 system