寂地山(1337m)                    山口
                                  2011.7.1(金) 雨

昨日は岡山県北部は軒並み大雨洪水警報で今朝まで小雨が残っている。
今朝8時前に高速に乗ったが、福山辺りまで本降りである。
天気は西から回復傾向なので、計画の寂地峡へ向かった。
計画では1日赤ナメラ遡行、2日が寂地山登山である。
10時30分羅漢スパに着く。濁りこそ無いが、小瀬川は激流となり渦巻いている。
スパの従業員さんに聞いても、今朝まで降り続いていたとのことである。
本日の入渓は取り止めることとし寂地峡に向かう。
途中、赤ナメラ入渓地点に車を止め、状況を再確認した。

寂地峡管理棟にてロッジのカギを受け取り昼食を済ませた。
予定を変更し、これから明日予定の寂地山に登ります。

寂地峡ロッジ12:05−犬戻し滝13:00−林道終点(登山口)13:45−15:00寂地山頂上15:10−ミノコシ峠16:00−
木馬トンネル17:20−寂地峡ロッジ17:40

ロッジ出発
橋の上から寂地峡
五竜ノ滝の最下部、龍尾の滝
小雨の中、完全な雨装備で出発です。
犬戻し滝
昨年の写真と比べても、今日の水量が圧倒する。
林道の終点
ここが犬戻し峡ルートの登山口だが、ここまでの遊歩道の登りがきつく、
ここから始まる登山道も大変な急坂だった。

寂地山頂上に到着

下山はミノコシ峠までブナの自然林が続く快適な尾根ルートです。
本来なら更に右谷山をピストンする手筈でしたが、ミノコシ峠から
寂地峡ルートで五竜の滝を眺めながら下りました。
手掘りの木馬トンネル
ヘッドランプが要ります。
最上部、龍頭の滝
水量が特別なので大迫力です。

遊歩階段を下りながら五竜の滝を堪能できます。
ロッジ着
そしてビールで乾杯!焼き肉の始まりとなりました。

トップページへ

inserted by FC2 system