広戸仙(1114m)                   岡山
                               2011.6.14(火) 曇

ドウダンツツジが今見頃とのこと、梅雨の合間の貴重な晴れ間を選んで、津山の山口御夫妻からのお誘いを受けた。

登山口9:00−11:20広戸仙頂上11:50−ふるさとコース東入口12:20−静かの滝12:35−布引の滝13:05−せせらぎの滝13:38−
黒媛ノ滝14:20−広戸仙大滝14:50−第2展望所(ふるさとコース西入口)15:50−登山口16:45

少し登った辺りは見事な花数を付けた山法師です。
そしてベニドウダンの鮮やかな色の連続です。
丁度盛りです。
サラサドウダンも負けてはいません。
頂上での昼食後山口御夫妻と分かれて、私達5名は七滝巡りのふるさとコースを経ることにしました。
広戸仙から滝山方向に下る。
最低コルの辺りからこの東入口が始まる。
ふるさとコースと云うのどかな名前に似合わぬ結構なハードコースです。
いつの頃かのふるさと創生資金が使われたことによるネーミングとの由。
濡れた傾斜道のトラバースも連続します。
2名滑ったが何とか事無きを得た。
ここは4滝を済ませた辺りです。
コース全体では2〜3箇所踏み跡不明があり、スイッチバックした。
黒媛ノ滝
五つ目の滝です。上まで何段あるのか。
黒媛ノ滝の命名者は頂上で分かれた山口さん
ピントが薄いけど分かるか知らん?
広戸仙大滝
六番目の滝です。水量も十分で見ごたえがあります。

最後は大岩コースを選んだ。
大分登ったので、後はせめてトラーバース程度かと思いきや、急反転の下りになりそうだ。
前進の踏み跡らしきもある。
そこには変なテープが幾つもあったが正規のルート表示も丸印も無い。
何度も行き来して地図を確認した後、やはり下ることにした。
相当下ると杉林コースと合流し、すぐ第2展望所だった。
やれやれ、後はゆっくり下ろう。

トップページへ

inserted by FC2 system