伯州山(1044.9m)                    岡山・鳥取
                                    2011.12.23(金)曇
昨日から向こう数日間は寒波と大雪の予報が出ている。
赤和瀬集落に辿り着けるか心配したが、昨夜の雪は大したことは無く最奥の民家に到着した。
小型除雪機で除雪中の家人に許可を得て車回転場より奥の路上に駐車させて頂いた。

最奥民家奥9:45−本谷コース−林道終点11:27−県境稜線12:35−伯州山荘12:48−頂上13:07−
13:16伯州山荘13:50−山野草コース−滝谷コース出合15:15−駐車場所15:44

先頭を交代しながら本谷コースを歩き始める。
フカフカの雪は気持ち良く、今日の雪は靴底には全く付かない。
やがて霰が降り始め、次いで粉雪に変わった。
徐々に雪も深くなりワカンを履く。約40cm
やっと林道の終点に着いた。
今日も我々の貸切伯州山です。
雪は思っていたより深いです。
やっと稜線直下ですが、下は笹原なのでちょっと苦戦中です。
稜線には出たが藪漕ぎが続きました。
登山道を逸れて少し早目に稜線に出てしまったということですなぁ。
伯州山荘に着いた。
既にお昼を回っているが素通りで頂上に向かいました。
この辺りの積雪は約1mです。深いです。
雪が深くて一般コースは不明となったが、頂上方向の見当付けて又も藪を漕いで抜けました。
頂上標識が見えて来た。
伯州山頂上
吹雪でレンズが濡れていますが何とか写っています。
山荘に下りてやれやれ、やっと昼食となりました。
下山
山荘からずっと尾根通しで南下します。
中間あたりで右方向に尾根が折れます。ここに赤リボンを付けておいた。
案内標識
滝谷コースと出合う。
駐車場所に帰るとこの通り、歩いている間に積もった15cmの新雪です。

無雪期だと往復4時間弱が今日は約6時間の行程でした。
このフカフカ雪、1人2人だと途中退却でしょう。今日は楽しく充実した雪山トレッキングになりました。