白髪岳(丹波富士722m)         兵庫
                            2010.4.9(金) 晴

岡山IC7:45−山陽−姫路東IC−播但−福崎IC−中国−滝野社ICーR372−9:45住山

住山P10:00−林道−10:30白髪岳登山口−11:35白髪岳頂上12:15−13:00松尾山−14:20住山P

高速道路から見渡す山々は点在する山桜に彩られ、こんなにも桜の木があるのかと感激する。
また国道沿線の公園や堤防の桜並木がどこもかしこも満開であった。

住山登山口の広い駐車場には他に車はない。
目の前の分岐を左にとり、谷沿いの林道を白髪岳登山口に向かう。
帰りは右の松尾山から下ってくる。
林道約30分で白髪岳登山口に着く。
左の堰堤沿いに上る。
杉林の中、よく整備されたジグザグの登山道は結構な急傾斜で汗をかく。

稜線に出て一息つくと、ちょっとした岩場となる。
2等三角点のある白髪岳頂上は360度の展望だ。

いまひとつ山名ははっきりしないが、北東方向に多紀アルプスが見え、その主峰三岳らしきがある。
尾根道を馬蹄形に行くと山城跡を偲ばせる松尾山に着く。
その一段下ったところに聳えるのがこの千年杉である。
高仙寺跡にある卵塔群

更に下り、途中の谷沿いでは、今年春先の湿り雪のためか竹も杉も下方に向かって総なめになぎ倒されていた。
倒された木立の間に不動の滝看板が見える。

帰路、時間調整のために立ち寄った滝野社・千鳥川沿いの枝垂れ桜100本が見事な満開であった。