開聞岳(924m)            鹿児島
                       2010.1.25(日) 晴

開聞ロッジ7:20−2合目登山口7:30−4合目8:10−9:50頂上10:10−2合目登山口12:10

ウオーキング会場を通って登山口に向かう。
2合目から登山道に入るが薄暗い塹壕道が延々と続く。
天気は良いので、時々木漏れ日は射すが見晴しは効かない。
ほんの時々視界が現れる。
池田湖である。
ちょっとの隙間、長崎鼻だなぁ。
7合目辺りから上は火山特有の大きな石が重なった岩道が続きだす。だが相変わらず樹林で視界は効かない。

久し振りの見晴し場では、こんなにくっきりした影開聞に出会った。
頂上だ!
下界の池田湖湖畔は菜の花の盛りです。
下山、桜もちらほら咲き始めています。さすが南国じゃ。

折角、南国指宿に来たんじゃ、温泉入らにゃあ。
ということで、少し指宿温泉方面に行き、どでかい宇宙船のような建物の菜の花館という温泉に入りました。
保健所関連の施設だから、多分厚生年金の保険金で出来たんじゃろう。でも安かった。310円。
それにしても鹿児島は10円が好きのようです。
高千穂河原の駐車料金410円、指宿道路310円、指宿スカイライン610円と全て10円がついている。
指宿発15時、岡山帰着は23時でした。

トップページへ

inserted by FC2 system