大山北壁                                   ACCO 2009.2.7(土)〜8(日) 

先月17日に大雪のため4ピッチで敗退した弥山西稜のリベンジの日が思ったより早くやってきた。
早朝4時にたけ車に乗り込んだ。

弥山尾根西稜
7日(土)  岡山4:00−南光河原P7:00−元谷8:00ー装備装着9:00−取り付き9:30−弥山三角点12:15

7:50に写す。
この時はこんなに晴れていました。

目の前が元谷小屋
元谷小屋に宿泊用荷物を残して左サイドの弥山尾根の取り付きに向かいます。

シャリシャリと靴音をたてながら快適に歩を進める。
先月の雪はなんだったんか。
弥山西稜の取り付きには7、8人の先客が見えます。

雲の流れ速くなる。
この頃から空に天気下降の動きが出始めたようです。
11:45
もうゴールの三角点は近い。
米子の岳獅会女性パーティーに先を譲る。
リードのなべさんと一息入れました。
ゴールです。なべさん
頂上からの帰路、八合尾根の核心部を写す。
明日この岩稜を登ることになる。


八合尾根
8日(日) 元谷小屋7:00−取り付き8:00−ゴール夏道8合目11:30

今日は編成を変え、私はたけさんと後続です。
核心部の岩稜
てっぺんになべさんが微かに見えます。
ここを越えればあとは楽。
それにしてもリッジの連続で気の休まる処はなかったです。
去年は腐れ雪で苦労したけど、今年はいい氷状態のため全く違う雪稜体験が出来た。

今年はこの辺で充分かな。たけさん、なべさん有難う。

トップページへ

inserted by FC2 system