山乗渓谷                                         岡山
                                                  2008.7.6(日) 晴

今日は2週間前に残した上流部を上る計画だ。
上流は沢山の滝が続くということなので楽しみである。
不動滝、千手観音の駐車場には10台以上が駐車している。今日は大勢が入渓しているようだ。
私たちの車は林道を更に奥に進み最初の橋から沢に降りた。
駐車場所は橋の手前100mにあり、2台は置ける。  

入渓10:15−堰堤10:45−出渓13:45

橋の下流から入渓し、30分程で堰堤に着く。
右を巻いて堰堤上部に出ると、よどんだ水に少しがっかりする。
10:50
ところがところが、案ずることはない。
すぐに、タキ、たき、滝の連続になる。
11:05
左には豪快な滝が落ちている。
11:20
連爆の続く美しい山乗渓谷だ。
12:15
本日のハイライトのゴルジェ滝
前のパーティー(労山救助隊)が訓練していたので、私たちは一段下で昼食とした。

さあ登ろう。
ここでは今日唯一、私たちもザイルを使った。
13:30
そろそろ終わりが近い。
左を上がり、滝の落ち口で水に踏み込む。
13:40
フィニッシングフォール
今日は思いのほか天気が良くなり、最高に爽快な沢登となりました。

トップページへ

inserted by FC2 system