雪彦山・地蔵岳東稜ノーマルルート(クライミング)

                                                2008.11.29(土) 曇

賀野神社上P8:00−地蔵岳取付8:30−1p目9:15−6p終了12:35−駐車場14:00
6月頃から岩登りのトレーニングを兜岩と鷲ノ巣岩で少しづつ始めてきた。
今日は6ピッチ以上ある本格的な岩壁でのデビューなのです。

雪彦は少しガスがかかっている。
賀野神社駐車場からどれが地蔵岳なのか確認する。
今日のメンバーは4人。
N、HペアとフナちゃんをリードしてくれるTさんである。
1P目、Nが登りはじめた。
先行組はアイゼントレのパーティーだ。
私たちの後は有名なプロガイドK氏パーティーだが、右のルートをとって私たちを越して行かれた。
1P登攀中の私
その確保中のT
向こうはプロガイドK氏
3P
チムニーを越えて登ってきました。
ラストの壁を行くN
初めての私は、Nの頭位置を少し上に登り右トラバースした。
やっとこさ、地蔵岳の頂上にたどり着きました。
皆さんに感謝です。
握手!
でも写真で見ると、どこかしらドンくさいね。
特に上の写真の華麗なNと比べるとね。
聞けばNのお父さんと同い年だそうな。

この年で岩デビュー、まあそれにしては良くやりますなぁ。

頂上からの一般下山道が大変に怖いです。
濡れた岩に靴がすべる。濡れ落ち葉もすべる。
ここでつるッと行ったら、地蔵岳登攀がふいになる。慎重に!慎重に!

トップページへ

inserted by FC2 system