三倉岳(702m)                広島
                             みつがしわ山の会12月例会    2007.12.11(火)曇り

夜半から雨が降り始めた。久し振りの雨は畑には待ち遠しかったが、今日だけは避けて欲しかった。
こんな天気なので山陽高速道は上りも下りも事故に見舞われていた。
本郷ー河内間が不通のため本郷で高速を下りた。運転手の機転で、国道2号ではなく広島空港経由にしたのが功を奏し、ロスタイムを最小にすることが出来た。
雨の方も宮島SA辺りでほぼあがったが、視界は望めない。
参加者は61歳から76歳までの31名で、久し振りに大型バスを仕立てての山行である。
そして、女性17名、男性14名と、遂にみつがしわも圧倒的に女性上位の時代に入ったようです。

三倉岳休憩所10:35−胴乱岩11:10−朝日岳鞍部12:00−12:05朝日岳−
12:15天狗の踊場12:410−中岳12:50−夕陽岳13:30− 9合目小屋13:40−三倉岳休憩所15:15
健脚者は9合目小屋から三倉岳二等三角点へ往復し、先行隊を追って同時下山した。

垂直に近い鎖場を登る最高齢の日浅さん
中岳
夕陽岳全員集合

視界ゼロの中、無我夢中で登った三本槍が最後になってほんの少しだけ姿を見せてくれた。

全員がほぼ全てを踏破できた。
恵まれた天候でもなかったのに、特に高齢の方が良く頑張られたのは驚嘆でした。
帰路のバスでの歌は弾み、満足感が漂っていた。