藤原岳(1140m)      三重県
                    2006.4.15 (土) 雨   おかやま山歩会

岡山駅6:00−彦根IC−三重県三岐鉄道西藤原駅10:30−大貝戸道ー藤原山荘13:00−天狗岩手前13:30−帰路同道−西藤原駅16:00−彦根千乃松原温泉18:00−岡山駅22:20

藤原岳は鈴鹿山系にあり、雪解けに咲くフクジュソウが見頃だという。
今日は西日本から雨になり、天気が良くなる見込みはなさそうだ。
バスから降り雨具をつけ、駅前の満開の桜の中を歩き始めた。参加者は42名。
登山口の海抜は150mしかないので、正味1000mを登ることになる。
8合目辺りからフクジュソウが目立ち始める。
ここまでの登山道はジグザグでとても歩きやすく、全く疲れない。
9合目辺りから上はぬかるみ状態である。
沢山の下山者とすれちがう。皆さんスパッツ、ズボンがドロだらけになっている。
藤原山荘(無人小屋)で小休止した後、天狗岳に向った。みぞれが頬を打ち風も強い。
あと少しで頂上だが、ガスもかかってきたのと帰りの時間もあるので引き返すことになった。
彦根で温泉に浸かり、ビールを飲んで帰路に着いた。

出発の
西藤原駅前

雪解けに顔を出したフクジュソウ