那岐山 (1255m)
                      2005・2・5(土)    曇

2月初、この冬一番の寒波が来るとの週間予報であった。大雪になりそうである。
そして週末には山の天気も落ち着きそうだ。雪山のラッセルしてみよう。
ふなちゃんは早速、即座に里山センターの歩き仲間に声をかけた。その日の内に7、8名が指に止まった。
今回都合で遊べなかった人、次にはまた一緒に歩いて下さい。

第2駐車場9:40−大神岩11:20−三角点12:00−頂上避難小屋12:30−頂上12:45−頂上避難小屋昼食13:30−第2駐車場15:00

第2駐車場
ここまでの路面には殆ど雪は無かった。
車は私たちの2台だけである。
やはり人は入っていないのか。
暫く林道を歩く。そして。
聞きしにまさる凄まじい光景が目に入った。
杉や檜木の美林が、昨年の台風23号によって完全にナギ倒されている。

第3駐車場を過ぎ、右手の登山道、進入禁止と見られるロープをそっと跨ぐ。

大神岩、標高1000m
ここまでで、皆大汗をかいた。
あと脱ぐものはない。
ラッセルなど全くしていないのに、ナァ。
踏跡はしっかりついていて、とても楽をさせていただいた。前人に感謝!
そして邪魔になる倒木には鋸が入り、枝も掃ってあった。感謝!

もうすぐ尾根に出る。               右は頂上1250m

頂上からは滑ったり、転げまわりながら避難小屋に下りた。
腹減った。やっとのことで昼食。インスタントのラーメンがとても旨い。
ワイワイガヤガヤ、7人の賑やかなお昼であった。
さあ、下山!
新雪にもまれながら、皆、思う存分、雪山を楽しんだ。

汗をかいて、そして冷えた体には、湯郷の湯はとても柔らかく、優しかった。
これで、湯上りの・・・さえあれば。
日は代わるが、察してくれた人もいた。